とじっこ

My blog will continue to update the information in Apple.

FREE SPACE

訪問ありがとうございます
がんばって継続していきたいと思います、暖かく見守ってください。 コメンを頂けたらうれしいです!
画像はクリックで画像拡大表示できます。

mixi ID : Jayms
Twitter ID : tojiiiy

好きな言葉は One for All. All for One.



文字列の暗号/復号化(ProtectedMemoryクラス)

完全に受け売りだが自分用に保存する。
ProtectdDataクラスで暗号化した場合は、パソコンを再起動しても復号化が可能。
ProtectedMemoryクラスで暗号化した場合、パソコンの再起動後は復元が不可能。

①参照設定:System.Securityを追加

using System.Security.Cryptography;

//暗号化されたデータ
private static byte[] encryptedData;

// 暗号化
private static void Encryption(string value)
{
//文字列をバイト型配列に変換
this.encryptedData = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(value);
//16バイトの倍数にする
int mod16 = this.encryptedData.Length % 16;
if (mod16 > 0)
{
Array.Resize(ref this.encryptedData, 16 - mod16 + this.encryptedData.Length);
}

//暗号化する
//this.encryptedDataに暗号化されたデータが入る
System.Security.Cryptography.ProtectedMemory.Protect(this.encryptedData,
System.Security.Cryptography.MemoryProtectionScope.SameProcess);
}

// 復号化
private string Decryption()
{
//復号化する
System.Security.Cryptography.ProtectedMemory.Unprotect(
this.encryptedData,
System.Security.Cryptography.MemoryProtectionScope.SameProcess);

//復号化されたデータを文字列に変換
return System.Text.Encoding.UTF8.GetString(this.encryptedData);

this.encryptedData = null;
}

文字列の暗号/復号化(ProtectedDataクラス)

完全に受け売りだが自分用に保存する。
ProtectdDataクラスで暗号化した場合は、パソコンを再起動しても復号化が可能。
ProtectedMemoryクラスで暗号化した場合、パソコンの再起動後は復元が不可能。

①参照設定:System.Securityを追加

using System.Security.Cryptography;

//暗号化で使用する追加のバイト配列
private byte[] entropy = new byte[] { 0x72, 0xa2, 0x12, 0x04 };

// 暗号化
private string Encryption(string value)
{
//文字列をバイト型配列に変換
byte[] userData = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(value);

//暗号化する
byte[] encryptedData = System.Security.Cryptography.ProtectedData.Protect(
userData, entropy, System.Security.Cryptography.DataProtectionScope.CurrentUser);

//暗号化されたデータを文字列に変換
return System.Convert.ToBase64String(encryptedData);
}

// 復号化
private string Decryption(string value)
{
//文字列を暗号化されたデータに戻す
byte[] encryptedData = System.Convert.FromBase64String(value);

//復号化する
byte[] userData = System.Security.Cryptography.ProtectedData.Unprotect(
encryptedData, entropy,
System.Security.Cryptography.DataProtectionScope.CurrentUser);

//復号化されたデータを文字列に変換
return System.Text.Encoding.UTF8.GetString(userData);
}

iPad 復活

先日、水没して完全に使えなくなったiPad2が新しくなって帰ってきました。

しかも、SIMフリーのまま!!

以前から薄々感じていた事なのですが、店員さんから話を聞いて
「やっぱり!」でした。

iPad・iPhoneは全世界共通(機能制限・SIMフリー)で出荷されるそうです。
出荷後の初回起動時にPOSサーバ(と言ってたと思います)に接続し
どこの場所(国)にいるかを判断し、機能制限をしているそうです。
機能制限と言うより設定画面の変更とSIM認証の制限だと思いますが・・・
たぶん・・・違っていたらごめんなさい。

と言う事は

softbankでiPadを受け取る際に「家で自分で開けたいから開けないで!」
とクレーマーの様に押し通せば(たぶん無理でしょう)
更に、そのiPadを次の海外旅行まで電源を入れずに持っていれば
softbank回線のSIMフリーiPadが完成するかもしれませんね。

そんなことするなら海外でSIMフリーのiPad買って来てb-mobileなりiijmioなり
契約した方がいいと思いますが。

結果

水没による自己負担 ¥21,800
(ちなみにiPhoneは¥18,000くらいだったと思います)
海外で購入したiPadでもSIMフリーのまま交換可能。

iPad 水没・・・

先日の連休初日にiPadが水没しました(泣)。

某ガジェットアイテム会社のごつい防水・防塵ケースを使用していたのですが
お風呂の途中で急に音楽が途切れ、そのまま気にせずお風呂から出てみたら・・・。

ケース内に水がタップリ・・・。
もう、濡れた程度ではなく水槽にiPadを入れたみたいになっていました。

慌てて乾かし、本日まで放置してみましたが復活せず・・・。

Genius barに持っていきたくてもとじっこのiPadはSIMフリー(海外製)
なのできっとSIMロックがかかったiPad(softbank仕様)
を渡されて終わりな気がします・・・。

なにはともあれ一度、行ってみます。

ですのでiOS6のレビューはiPhoneのみになってしまいそうです。


iPadの無い生活・・・

キツイ・・・。

OS X Mountain LionのWallpaperに日本人の作品が選ばれる

次期OSのMountain LionのWallpaperに
日本人の方の写真が選ばれたそうです。

wallpaper.jpg

うれしいですね~。

宇宙の壁紙では実物を見れませんがこれなら実際の風景をみれますね。
これはもうMacユーザーとしては撮影地に行くしかないですね!!!

こちらはご本人のブログです。


[Read More...]

iOS6 iPadレビュー4回目 AppStore

本日はAppStoreのご紹介
AppStoreはMusic同様にGUIが変更されています。

1_20120619084916.png

2_20120619084941.png

iOS6 iPadレビュー3回目 ミュージック(Music)

iPhoneのMusicアプリのGUIがリニューアルされています。

縦表示
ボタンのデザインが変更されています。
1_20120615081223.png

横表示
変更点はなさそうです。
2_20120615081254.png


再生中画面
ボタンのデザインが変更されています。
3_20120615081222.png

リピート・シャッフルボタンの色がブルーからオレンジに変更されています。
5.png




iOS6 iPadレビュー2回目 メールアプリ(Mail)

本日はメールアプリの新機能についてです。

まずはVIP機能について
メールボックスにVIPという項目が追加されています。

2

VIPをタップするとVIPに登録する画面になり優先的に表示したい人(ユーザー)を追加します。
複数人登録できますがVIP内での受信振分的なことは出来ません。

特定の相手のメールを手早く、閲覧する為の機能のようです。

1

VIP追加以外の設定は[ 設定 ]→[ 通知 ]から

3

4

iOS6 iPadレビュー1回目 Appleの新しいMap

久しぶりの更新です。

昨日行われたWWDC 2012の記事を書きたかったのですが・・・
そんなことを書いても仕方がないのでiOS6の詳細レビューをさせて頂きます。
「この機能はどうなってるの?」などコメント頂ければ追記しますので
興味のある方は遠慮なくどうぞ。

まずはTop画面

写真

マップアイコンが変更され、時計アプリが追加されています。

今日はWWDCで紹介されたAppleの新しいMapの紹介です。
大人気地図アプリMapFunと同様に2本指回転スワイプで地図の回転が出来るようになりました。
地図は北を上にして見るとじっことしては誤操作で地図が回転してしまうので使いにくいですが・・・。

写真

地図もBetaだと思いますが地名など表示がまだまだのようです。

詳細地図もただ道路が表示されるだけです。
写真


個人的にはストリートビューを頻繁に使用していたのでちょっと使いにくくなってしまうのかな
って思っています。GoogleMap並みの機能を備えなるまたは
使い勝手がよくなる機能を追加しない限り、GoogleMapの方がよかったという方が多く
なってしまう気がします。

2D・3Dの切り替えは左下のボタンで出来ますが2本指の上下スワイプでも変更可能です。

ルート検索で3D表示にした場合
写真

航空写真を3Dで表示した場合
写真

まぁ何がなんだか分りません・・・(苦笑)

まだ、Betaなので今後のUPDATEに期待したいと思います。

PCのキーボードをスマホと共有できるGadget デジ操!

連休前に届いたPrincetonのデジ操!
なぜ、今まで商品化されなかったのか・・・
写真

写真1


早速、会社のPCに接続してみました。
製品は3種類あるのですが仕様はどれも同じだそうです。
購入者が用途によって購入し易いようにだそうですが
きっとマーケティングもかねているんでしょうね。

設定方法は簡単。
1.デジ操をPCに挿入後、デジ操の中にWindows用、Mac用フォルダがあるので環境にあった
  フォルダを選択し、フォルダ内のDigizoAir.exeを実行
2.実行後、設定画面が表示される。
Digizo Air
3.ペアリングボタンをクリックしスマホ(タブレット側)のBluetooth設定を起動しDigizoAirを探す)
  PINコードが表示されるのでPC側に入力

以上で設定終了です。
接続先の切替えは初期設定でShift + Up(上矢印キー)になっています。
PCを駆使する方はお分かりだと思いますが、キーボード操作で複数ファイル選択する操作
(上に選択して追加していく)が出来なくなりますのでお仕事でPCを駆使される方は
ショートカットキーの割当の変更をオススメします。

とじっこはスクリプトでショートカットを設定しているのでどこに割り当てるか
考え中です。

もう1つ、会社のPCに外部媒体(USBメモリやHDD)を拒否するアプリケーション等
(又はソフト)が導入されているPCを使用中の方は要注意
です。

このデジ操、2.5GB(たぶん)ほどのストレージ領域を保有しています。
書込み等は出来ないのでストレージの役割はありませんが
ソフトウェアで外部媒体を接続出来なく設定してあるPCの方は
使用できないかもしれません。
(※知識が乏しいとじっこですが1つ使えるように出来るかも知れない
手段がありますのでコメント頂ければお教えいたします。
が!絶対に自己責任でお願いします、とじっこは責任は負いません

ハード的にUSBを使用不可にしてある場合は、どうしようもありませんが・・・。

とじっこはこれで会社にiPad専用のキーボードを置く必要がなくなり
スタンドのみになり机の上がすっきりしました。
おすすめ商品ですので是非お試しください。

デジ操Air Bluetooth HIDアダプタ パソコン用デジ操Air Bluetooth HIDアダプタ パソコン用
(2012/04/23)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る



WWDC 2012

今年もやってきました。WWDC 2012

WWDC2012.jpg

今年は何が発表されるんでしょうか?

iPhone5 ?
Macbook Pro ?

楽しみです。


大人になったテディベア?

これはおもしろそう!



公式HPはこちら

Ted.jpg


Google メガネ 「Project Glass」スタート

以前から噂されていたGoogleのAR機能(ARとは?)搭載メガネの開発プロジェクトが発表されました。

このプロジェクトが成功した際には、iPhone以来の人の生活を変えてしまった(変えてしまう)
Gadget製品なるのではないでしょうか。

GooGLe+公式ページ
Project Glass

Googleが公共の場でテストを開始すれば直に実機の実機の写真も公開されることでしょう。

GoogleGlass1.jpg

GoogleGlass2.jpg

GoogleGlass3.jpg


iPadでこんなの出ました。

iPadでこんなの出ました。

写真

最近どうもiPadの調子が悪い・・・
再起動すれば元に戻るから更に性質が悪い・・・


[Read More...]

新しいiPad

話題沸騰の新しいiPad。

とじっこも購入しました。

Retina Display最高ですね~。

しかし、世間では賛否両論の様ですね・・・

とじっこが驚いたのは地図表示の速さです。
iPadの地図を頻繁に使用するとじっこにとっては
ものすごくイイ!!

もうひとつ。回線速度です。

ななな、なんと。
iPhone4S・iPad(回線はIIJmioのLTE(4G)対応のSIM)と比べて
3倍も回線速度が出ていました。

たまたまなのか・・・
iPadの処理速度が関係しているのか・・・
それともsoftbankの回線に改修があったのか・・・

ベンチマークのレビューを次回できればしたいと思います。


Marvel Avengers Assemble 2012

今年2012/08公開予定のアベンジャーズの予告です。

公式サイトで日本版オリジナルポスターが公開されました。
avgs_t_poster.jpg


もう待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

公式予告編です。


きっと最低3回は映画館に見に行くんだろうな~


もしものことを考えて

久しぶりの更新です。

先週までありがたいことに仕事が忙しかったので
全く更新出来ませんでした。

今年の3月、4月、5月は連続で沖縄出張です。

さて、東日本大震災から1年が経ちました。
みなさん、非常時の備えは万全ですか?

震災を目の当たりにしても残念なことにとじっこの周りは他人事のように考える人が多いです。

いざというときのために家族との連絡方法を
確認しておきましょう。

iPhoneユーザーの方はsoftbankの掲示板アプリを活用しましょう。
APP.jpg

IIJmio LTE対応高速モバイルサービスについて

今月IIJimoが発表したLTE対応(4G)のモバイル通信について

とじっこがiPadで使用しているb-mobileプラチナパッケージは
Docomoの回線を使用しているはずなのに速度が遅すぎてイライラするので
解約を考えていたところIIJimoが今月の27日よりLTE対応のSIMを販売すると
15日に発表しました。

詳細はIIJimoより。

どこから申し込むのか分からず直接問い合わせたところ。
受付開始はサービス開始同日の2012/02/27からだそうです。

ですので、購入を考えていらっしゃる方は2012/02/27以降に
ここから申し込む形になります。


b-mobile(日本通信)の速度制限について

とじっこの使用しているiPad2は海外から輸入したiPad2なので
純正SIMフリーのiPad2です。
(Jailbreakした訳ではありません。)

このSIMフリー版iPad・・・
日本では曲者でSIMを単体で販売している会社のSIMしか
使用出来ません。

購入後、Softbankに契約に行ったのですが
もちろん断られました。

結果的に、速度を重視してb-mobileのプラチナパッケージの
SIM(1ヶ月更新)を購入しました。

月額5,280円。

b-mobileの仕様・価格のページにはこう書かれています。

・ お客様間の公平を確保するため、 特にご利用の多いお客様
(当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上、
  または1ヶ月間の通信量の合計が1000万パケット(1.2GB相当)以上 )に対しては
通信の速度を制限する場合があります。


ふむふむ

文章の内容納は得出来ます。
が、この制限の期間については一切書かれていません。

今月の契約更新から通信速度が遅いと感じて毎日速度を量ってみました。
前月の使用量制限に引っかかったのでしょうか?
とじっこの計算ではセーフだったのですが・・・

計測を始めてから1週間、通信速度が1MBを超えることはありません。

最高920kb、平均500kb前後、お昼の時間帯は平均200kbです。


失笑

ちなみにSoftbank iPhone4S/Docomo Experiaは平均2.5MB以上でした。

遅すぎる!

もしかして、制限される期間って1ヶ月間なのでしょうか?

とじっこは1ヶ月更新の契約なので
通信速度1MB未満のために5,280円も払って契約更新したの
がバカらしく思えてきました。


この速度制限が1ヶ月間続くのであれば今月限りでb-mobileは解約しようと思います。


1ヵ月後にまた報告させて頂きます。

b-mobileのSIMの購入をお考えの方の参考になればと思います。


これはすごい!本物のWindows!

これは早く商品化して欲しいです!

Windows in a Window.

これぞ未来って感じですね!



GIZMODOでも紹介されています。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも一覧

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
